お店で上手な手書きPOPがあると「おおっ!」と感心してしまいますよね。
手書きPOP、パソコンPOP、そしてPOPKIT。作り方が色々とある中で、今回は手書きPOPの効果、そしてPOPKITで作る「手書き風POP」のコツをお届けします!
手書きPOPってどんないいところがあるのでしょうか?
4つのメリットを説明します!
ーーーーーー
【手書きPOPメリット その1】
柔らかく温かい印象になる
手書きPOPの温かさは、お店とお客様の距離を縮めてくれます。
【手書きPOPメリット その2】
活字ばかりの売り場で目立つ
ポスターや商品パッケージなど、活字が多い中で手書きの文字は目立ちます。
【手書きPOPメリット その3】
「速報感」を演出できる
今このタイミングで伝えたい、速報感を出すことができます。
【手書きPOPメリット その4】
オリジナリティで他店と差別化
手書きPOPは独自性があり、競合店との違いになります。
そんな手書きPOPですが、素晴らしい効果の反面、こんなデメリットがあります。
【手書きPOPデメリット その1】
書く人のセンスが問われる
文字や絵のうまさ、バランス感覚などが仕上がりに影響します。
【手書きPOPデメリット その2】
書くのに時間がかかる
真っ白な紙に1から書くには、まとまった時間が必要です。
【手書きPOPデメリット その3】
失敗したらやり直し
文字や配置バランスを間違ってしまうと、1から書き直しになります。
【手書きPOPデメリット その4】
様々な道具が必要
紙や様々な色・太さのペンなど、道具が必要です。
このため、手書きすることを面倒に感じたり、苦手意識を持っている方も多いでしょう。
でも、手書きPOPの良さも捨てがたい… そんな時におすすめなのが!
POPKITによる「手書き風」POPです!
POPKITには手書きが得意なクリエイターが作った素材がたくさん!
手書き風フォントと組み合わせて配置することで、あたかも手書きで作ったような、クオリオティの高い「手書き風」POPを作ることができます。
まさに手書きPOPとデジタルPOPのハイブリット!
ーーーーーーー
★手書き風に作れる、おすすめクリエイター紹介
手書き作風のPOPKITクリエイターをご紹介します。
気になるクリエイターがいたら、POPBOXのキーワード検索でクリエイター名を入れていただくと、そのクリエイターのPOPセット一覧を見ることができますのでチェックしてみてくださいね!
【creator konaka】
かわいい手書き文字が大人気!使うだけでPOPの雰囲気が柔らかくなる素材がいっぱいです。背中を押してくれるコピーもたくさんあり、配置するだけでPOPの訴求力がUP!
【creator トモス】
チョークアートのプロが描く、芸術的クオリティのイラストに注目!手書き文字素材とあわせて、まさに本格的なチョークアート風POPが出来上がります!
【creator 遠藤みさき】
まるでお店のスタッフが手書きしたような可愛いマーカー文字が魅力!コントラストがはっきりしていて読みやすさも抜群。POPの雰囲気がグッと柔らかくなりますよ。
【creatorまつもとさん】
ゆるかわいい文字やイラストにほっこり!POPがやさしい仕上がりになります。細めのおしゃれな文字から、筆文字のインパクトのある文字まで幅広くあります。
【creatorまえだはるえ】
味わいのある筆文字はプロのPOPライターの作品ならでは。かわいい手書きイラストもたくさんあり、驚くようなクオリティのPOPに仕上がります!
【creator yako】
ほっと和む優しい雰囲気のイラストや文字が盛りだくさん。こんなのが欲しかった、という実用的な素材がたくさんあるので作るのが楽しくなります!
【creator pareru】
コンビニ現役スタッフならではの、かゆいところに手が届くアイデア素材がたくさん!くすっと笑えるコピーも豊富で、新しい切り口のPOPアイデアが湧いてきます!
【creator むらさき】
見る人がついほっこり笑顔になるような優しい作風が魅力!温かみのあるやわらかい色彩がとても素敵なので、POPを作りながら癒されそう。
【POPKIT公式:「手書きマーカーPOP」シリーズ】
POP文字レタリングのプロがマーカーで書いた、春夏秋冬使えるシリーズ。
画用紙にマーカーで書いたようなリアルな仕上がりに感動します!
ーーーーーーー
★手書き風フォントを活用しよう!
手書き素材と組み合わせて馴染むのが手書き風フォント。POPKITで使える、手書き風に見えるフォントをご紹介!
ーーーーーーー
★究極の合わせ技!
POPKITと本当の手書きをMIX
さらに!ここでPOPKITと本当の手書き文字をMIXして仕上げる技をご紹介!
POPKITで枠だけを作り、印刷。必要なときに手で記入するというのもとっても使えるテクニックです。
ラミネートをしておけば、上からホワイトボードマーカーで書いたり消したりして何度でも使うことができますよ。日替わりメニューやランキングなど、頻繁に更新される速報的な情報も、サッと書き込むだけでいいので時短になります!
ミニサイズのカードや、スタッフコメント、吹き出しPOPなど、時間のあるときにあらかじめ印刷しておけば、思いついた時にサッと手書きで書いてPOPをつけることができます。
ーーーーーーー
いかがでしたか?手書きPOPを1から作らなくても、「手書き風」で同じ効果を出すことができるPOPKIT。手書きの温かさとデジタルの効率化、両方美味しいとこどりしちゃいましょう!
Comentarios