top of page

第4回 : POP作成で色使いに迷ったら〜秋編〜


POP作成で色使いに迷ったら〜秋編〜タイトル

POP作成のコツやノウハウをプロから学べる「POPKITプチレッスン」。


第4回は「POP作成で色使いに迷ったら〜秋編〜」をお届けします。

秋の季節のPOP作りのヒントにしていただけたら嬉しいです!



===== Lesson start!! ======


よし!秋の新作スイーツのPOPを作ろう!

秋のPOP-残念な例

あれ、なんか…ちがう…

秋らしくないかも…なんで??

__________


ということで、今回のテーマは「秋らしい」色使いについて。

秋POPの色使いのコツをお伝えします!


__________ ★秋の色選びのコツ★

「秋の自然や食べ物の色をイメージしよう」


秋のPOP作成で色選びに迷ったとき、参考になるのが自然や食べ物の色。

みなさんは秋といえば何を想像しますか?

まずはやっぱり「紅葉」ですね!

紅葉の写真を見てみましょう。

紅葉の色

写真:photoAC

紅葉といえば赤いモミジだけをイメージしがちですが、

深い赤色

オレンジ

暗めの黄色(マスタード色)

落ち着いた緑

も含まれていますね。


そして秋といえば、秋の味覚

秋の代表的な食べ物の色を見てみましょう。

秋の食べ物の色

かぼちゃ、柿…オレンジ×深い緑

ぶどう、さつまいも…濃い紫

くり、きのこ…茶色×ベージュ


このように、秋を連想させるものの色をヒントにすると、秋らしいカラーをイメージできます。



★POPKITで作る秋カラー★


POPKITの文字や図形、塗りつぶし背景などで秋カラーを作るコツをお伝えします。

色を選んだあと、少し暗くして、落ち着いた色味にすることがポイントなんです!

秋のカラーセレクト

そうすると、このような色に仕上がります!

この色を見るだけでなんだか秋を感じますね。


秋のカラーピックアップ

★POPが秋らしく大変身★


それでは冒頭のPOPを秋カラーに変えてアレンジしていきましょう!


ーーーーーーーーーーーー

↓明るい雰囲気で作りたいときは、背景を薄めの色にして濃い色の文字にしましょう。 紅葉イラストをプラスすると、ぐっと秋らしくなりました!

明るい雰囲気の秋POP

使用したPOPセット

アイテム:ラクラク!秋の味覚POPセット(byアルファ)

背景:挿絵に使える!秋イラストセット(by konaka)

ーーーーーーーーーーーー

↓続いて、ボルドーの背景にして落ち着いたイメージにしてみましょう。

細めの明朝体にすると、すっきりおしゃれな感じに仕上がりますね。

(使用したフォントはさわらび明朝、あおぞら明朝Boldです)

落ち着いた雰囲気の秋POP

使用したPOPセット

秋のPOPセット(by POPKIT)

ーーーーーーーーーーーー


↓続いて、背景をブラックにしてチョークボード風にしてみましょう。

黒背景でも、乗せるアイテムが秋カラーだと、バッチリ秋らしいPOPに仕上がります! 手書き風のフォントを使うと、カフェPOPのような雰囲気に仕上がりますね。 (使用したフォントはふい字P、たぬき油性マジックです)

チョークボード風秋POP

使用したPOPセット

秋のチョークボードセット(by konaka)


ーーーーーーーーーーーー


★どうして季節感の演出が必要なの?★


実は、季節感の演出にはこんな効果があります。

■新しい季節を感じて気分が高揚する

暑い夏が終わり、秋の落ち着いた雰囲気や、ノスタルジックな雰囲気に強く惹かれはじめます。

お店に入ったときに、秋の雰囲気がしっかり演出されていると、気持ちが高揚し、購買欲が湧いてくるのです。

■いつも変化があるお店だと印象付けられる

いつ行っても変わらないお店って、楽しくないですよね。季節にあった提案がされているお店には「今行くとどんなものがあるかな?」とお客様が期待をします。変化があるお店には新しい発見があるため、お客様にとって「楽しい!行きたい!」という場所になり、リピートにつながります。


■今だけの限定の特別な体験ができそう

秋のフェアやイベントなどのPOPがあると、今いかなきゃ損かも!という気持ちになり、ついお店に入りたくなります。季節ごとに限定特典を用意することは来店客の増加に大変有効です。


季節をしっかり演出することはメリットでいっぱいなのです!


ーーーーーーーーーーーー

★すぐマネできる!秋のPOP作例★


POPKITには秋の素材がたっぷりあります!

そこで、おすすめのセットを使った秋POP作例を紹介します。


■秋のフェアPOP

「限定プレゼントがもらえるフェア」は定番!

余白を埋めすぎない、すっきりしたレイアウトがオシャレな雰囲気を演出してくれます。


秋のフェアPOP

使用したPOPセット

秋のPOPセット(by POPKIT)

■Autumn SaleのPOP レトロな雰囲気が今の気分!

アンティーク系の美しい素材が揃ったPOPセットを使って作りました。

筆記体のフォント「Dancing Script」がバッチリハマります!

レトロな秋セールPOP

使用したPOPセット

アンティークカフェパーツセット(by あさいじょう) ■季節限定MENUのPOP フリープラン素材のみで作成!

秋の季節限定メニューのセットです。今だけの限定メニュー、つい食べたくなりますよね!

秋の定食メニューPOP

使用したPOPセット

季節のPOPセット(by POPKIT) 飲食店で使える!メニューセット(by POPKIT)

いかがでしたか?

今回は秋らしいカラー選びのポイントをお届けしました。秋の雰囲気たっぷりの素敵なポップを作ってみてくださいね!

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page