top of page

第5回 : AIを使ってPOP作り!Chat GPT活用法


AIを使ってPOP作り!Chat GPT活用法

世の中、AI活用が急速に進んできていますね。みなさまは普段、AIを活用されていますか?

AIとは

近年、AIは一般人にもすっかり身近な存在になってきました。

特に「Chat GPT」(OpenAI社)に代表される文章生成AIサービスは、質問をするとまるで人間と会話しているかのように、自然な言葉で答えてくれます。


使うのに専門的な知識は全くいりません!うまく活用できれば、いろんな時間を効率化できるようになるんですよ。

さて、そんなChat GPTはPOPやチラシ作りにも活かせるのでしょうか?


今回、POPKITチームで試してみました!


ーーーーーーーーーー


~まずはChat GPTの基本知識から!~


■Chat GPTはどうやって使うの?

ネットが利用できるパソコンまたはスマホ(ChromeやSafariなど)があればOK。

↓登録は公式サイトから↓


アカウントを作れば、早速利用できます!

英語の画面にちょっとドキッとするけど大丈夫。

質問や回答のやりとりは日本語でできますよ。


これがChat GPT

■Chat GPTはお金がかかる?

基本的に無料で利用できます。有料版もありますが、無料でも十分にPOP作成で活用できます。


~さあ、Chat GPTをPOP作りに活かしてみよう!~


★Chat GPT活用 その1★

「キャッチコピーや文章を考えてもらう」


Chat GPTは文章を生成してくれるAIなので、POPのコピーを考えてもらいましょう!


↓この画面から、質問を入力します↓


Chat GPT入力

まずはこんな質問を入力してみました。

 
you

あなたは花屋の店員です。お客様がクリスマス向けのポインセチアを買いたくなるようなキャッチコピーを、20文字で3つ考えてください。

 

そうすると、こんな答えが返ってきました。

 
Chat GPT

"赤い輝き、ポインセチアでクリスマスを彩ろう!"

"冬の贈り物、華やぐポインセチアをお楽しみください!"

"クリスマスを彩る、美しいポインセチアをお届けします!"

 

うーん、やっぱりキャッチコピーはもう少し短いほうがいいかも…。

5文字減らして、15文字で考えてもらいましょう。

LINEなどと同じように、Chat GPTの答えに対してチャット感覚で返信しながら質問をしていきます。

 
you

15文字でも3つ考えてください。

Chat GPT

"輝くクリスマス、ポインセチア贈ります!"

"ポインセチアで彩る、楽しいクリスマス!"

"クリスマスにはポインセチアの美しさを!"

 

さらにポインセチアの活用方法の文章も考えてもらいましょう。

 
you

ポインセチアの花の活用方法をお客様に伝えるキャッチコピーを100文字で3つ考えてください。

Chat GPT

"ポインセチアの花々が家を飾る。贈り物やテーブルアレンジで、温かい雰囲気をお楽しみください。"

"ポインセチアが演出する素敵な空間。リビングや玄関で、その美しさを堪能しませんか?"

"ポインセチアの花がもたらすクリスマスの魔法。贈り物やデコレーションに取り入れ、喜びを共有しましょう!"

 

ということで、Chat GPTが考えた案の中から選んで、POPを作ってみました。

Chat GPTで作成したPOP

↑このPOPに使ったセット↑

クリスマスイラストパーツセット by あさいじょう


本来なら時間がかかるPOPの文章作成が見事に一瞬でできてしまいました。これはとっても便利ですね!


■ポイントは質問の仕方にある!

イメージ通りのキャッチコピーを考えてもらう際に重要なことが二つあります。


1.「誰が」「誰に」「何を」伝えたいキャッチコピーなのかを書く

2.  具体的な文字数や提案数は「どれくらいか」を書く


Chat GPTのコツ

さらに、条件をもっと詳しくすれば、より目的にあったキャッチコピーが届きますよ。

チャットで会話するように、修正を依頼することができるので「もっとやさしい言葉にしてほしい」「文字数を○文字に変えてください」など、追加のメッセージを繰り返しながらよりイメージに近い文章に近づけていきましょう。

AIなら何度修正をお願いしても怒らないのもいいところ(笑)


ーーーーーーーーーー


★Chat GPT活用 その1★

「キャッチコピーや文章を考えてもらう」


続いて、お店で開催するイベントの企画から集客チラシ作りのアイデアまで、全部考えてもらってみました!

 
you

あなたはスーパーマーケットの社員で企画を担当しています。 週末に店頭で子供達が喜ぶ手作りのイベントをしたいと思っています。 アイデアを3つ出してください。

Chat GPT

もちろんです!子供たちが楽しむことができる手作りのイベントのアイデアを提案しますね。


"デコレーションワークショップ:

週末には、店内でデコレーションワークショップを開催し、子供たちが自分のお菓子やクッキーをデコレーションできるようにします。アイシングや食用のデコレーションアイテムを提供し、子供たちが自分だけの美味しいアートを作れるようにしましょう。"


"フルーツカッティングショー:

小さな子供たち向けに、フルーツカッティングショーを開催してみてはいかがでしょうか?シェフが楽しい形にフルーツをカットし、子供たちもその技術を学びながら、美味しいフルーツを楽しむことができます。"


"ミニショッピングカートデコレーション:

小さなショッピングカートのモデルを用意し、子供たちにそれをデコレーションする楽しいワークショップを開催します。色とりどりのペイント、ステッカー、リボンなどを用意し、子供たちが自分のショッピングカートを飾ることができます。"

 

なんだか快く引き受けてくれました(笑)こういうところが人間っぽいですね。

この中で、「デコレーションワークショップ」を採用することにしました。

続けて、チラシ作成のアイデアも考えてもらいます。

 
you

デコレーションワークショップ を採用します。ワークショップを告知するチラシを作りたいのですが、お店に来たくなるキャッチコピー20文字と、イベントの説明文章を200文字で考えてください。

Chat GPT

キャッチコピー: "子供たちの創造力が花開く!楽しいデコレーションワークショップ開催中!"

説明文: "週末はお子様と一緒にあたたかな笑顔とクリエイティブなひと時を共有しませんか?お菓子やクッキーをアイシングして、子供たちの個性が輝く作品ができあがります。作り方は専門のスタッフがサポート!家族での心温まるひとときをお楽しみください。

 

そして、チラシに入れるべき要素も考えてもらいます。

 
you

ワークショップのチラシに入れるべき要素はイベント内容説明の他にありますか?

Chat GPT

はい、ワークショップのチラシには以下のような要素が含まれると良いでしょう:


■日時と場所:

イベントの開催日時や場所を明確に記載してください。曜日や具体的な時刻、店舗の場所などを把握しやすくしましょう。


■参加費用や条件:

もし参加費用がある場合や、特定の条件(例: 予約が必要など)がある場合は、それを明示しましょう。


■参加対象年齢:

イベントがどの年齢層の子供たちを対象としているかを記載することで、親御さんたちが参加の可否を判断しやすくなります。

…(以下略)

 

さらに、デザインのヒントももらいましょう。

 
you

このチラシはどのようなデザインテイストで作ると良いでしょうか。色や雰囲気などアドバイスお願いします。

Chat GPT

デザインテイストは目標とするイベントの雰囲気や対象年齢層に合わせて選ぶのが良いです。デコレーションワークショップの場合、明るく楽しい雰囲気が良いでしょう。以下にいくつかのアドバイスをまとめてみました:


■カラーパレット:

明るく華やかなカラーパレットが適しています。パステルトーンや明るいカラーを使用することで、子供たちに親しみやすい印象を与えます。イベントのテーマやお店のロゴカラーを取り入れると一貫性が生まれます。


■イラストやキャラクター:

チラシには子供たちが楽しむであろうキャラクターや可愛らしいイラストを取り入れると良いです。例えば、アイシングを楽しんでいるキャラクターが描かれていると、子供たちがワクワク感を感じやすくなります。


■フォント:

視認性の高いフォントを選び、楽しい雰囲気を醸し出すものに…(以下略)

 

ということで、Chat GPTに考えてもらった企画とチラシ内容で集客チラシを作りました。


Chat GPTで作成したチラシ

↑このチラシに使ったセット↑

キッズスペースのイラストセット by みょみょ

イベント告知に使える!POPセット byPOPKIT 他


本来なら企画を考え、告知チラシを完成させるまですごく時間がかかるものですが、企画からコピー案、掲載内容案やデザイン案までAIにしてもらったので、あとはPOPKITでチラシ作りをするだけ。

そのトータル時間は約1時間!考える時間が省略できて、デザインに集中して時間が使えました。

ーーーーーーーーーー


いかがでしたか?せっかく無料で気軽に使えるChat GPT、活用しない手はありませんね!

そんなとっても便利なChat GPTですが、注意点もあります。


【Chat GPTを使う際の注意点】

■誤った情報を出す可能性がある

特定の商品やサービスについての情報や文章が表示される際、誤った情報が表示されることがあります。Chat GPTは2021年9月以降の情報を持たない(※無料版の場合。2023年11月30日現在の仕様)ので、データが古いこともあります。

Chat GPTが出した情報が正しいか、最後にチェックするのは人間の役目なのです。


■機密情報を送らない

送った情報がChat GPTの学習データになってしまう可能性があります。機密情報を入力することは避けましょう。

ーーーーーーーーーー

今回ご紹介した活用法のほか、文章の誤字脱字がないか添削してくれたり、表現の提案をしてくれたりと、使い方はアイデア次第!

ぜひAIを活用したPOP作りにチャレンジしてみませんか?


※本記事は、2023年11月時点の情報で書かれています。サービス内容は変化することもありますのでご了承ください。

ーーーーーーーーーー

「POPKITプチレッスン」はメルマガで最新回を毎月お届けしています!

POPKITのメンバー登録をいただくと、毎月メルマガが届きますので、ご希望の方はぜひメンバー登録をお願いいたします

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page