POP作成のコツやノウハウをプロから学べる「POPKITプチレッスン」。
第2回は「POPで文字を目立たせるテクニック」をお届けします。POPKITでもできるカンタンな文字加工を紹介しますよ。日頃のPOP作りのヒントにしていただけたら嬉しいです!
===== Lesson start!! ======
POPが完成!でも、なんかタイトル文字が寂しいなあ…もっと目立たせたい。
POPを作っている時、文字を目立たせたいってこと、よくありますよね!
そんな時にPOPKITで出来る「必殺!文字強調テクニック」を紹介します。
レベル1から3まで、覚えておくときっと役に立つはずです!
★蛍光マーカー風アレンジ★
学生時代、教科書の覚えておきたいところに蛍光マーカーで線を引いた思い出はありませんか?そんな記憶から、文字に引かれた太い線に私達は無意識に注目してしまうのです。
それではやってみましょう!
1.「図形」メニューで黄色の四角を作り、強調したい文字の上に乗せます。文字を全部覆わず、少し上が出る感じにするのがポイント!
2.「前面背面」メニューで、黄色の四角を文字の背面にします。これだけで完成です!カンタン!!
【さらにアレンジ】
文字と四角の図形を、右側が上がるように少し回転させてみましょう。
こうするとさらに目立ちますよね!
【四角の図形の色選びポイント】
学生時代に使った蛍光ペンのカラーをイメージしてみましょう。
黄色、ピンク、黄緑 などがありましたね!この3色が特におすすめです。
ちなみに、このテクニックは文章の一部を強調したいときにも便利ですよ。
★輪郭 on 輪郭 アレンジ★
文字の輪郭機能はよく使っているという方も多いと思いますが、その輪郭機能を使って、さらに目立つようにもうひとアレンジ!
それではやってみましょう!
1. まずは輪郭機能で、好きな色の輪郭をつけます。ここでつける輪郭の色は、文字そのもの(この場合だと青)とまったく違う色にすることがポイントです!
2. 次に、選択枠の左下の「複製ボタン」を押して、文字を複製します。
3. 背面になる文字のほうを、文字色・輪郭色ともに黒にします。輪郭の幅をさらに太くします。
4. 上になる文字を重ねます。重ねるときに、少し左上気味(右下のほうに黒い輪郭が多くでるように)すると立体感が出ますよ。
輪郭がもう一重できることで、より強い印象になりましたね。
★図形の座布団アレンジ★
さて、ついにレベル3です!
少し時間に余裕にあるときにぜひオススメしたいテクニック!ここでは、図形を座布団のように敷いて強調します。
ではやってみましょう!
1. 図形メニューで、文字と同じ数の正方形の四角を配置します。最初の一つを作ったら、複製していくと同じサイズで作れます。図形の色は、2色使って交互にしましょう。「!」用は小さくしてスペースを有効活用します。
2. まずは1文字、図形の座布団の上に置きます。フォントと色を決めたら、「影」をつけます。
3. 最初の1文字を「複製」してひと文字ずつ座布団の上に置いていきます。これでできあがり!とても目立つタイトルになりました!
【別アレンジ】
同じように、丸の図形でもできますよ!丸の場合は、図形の座布団を少し隣と重ねる感じにするといい感じになります。
いかがでしたか?このように、目立たせたいときの定番テクニックを自分の中で持っておくことで、POP作成のスピードやクオリティが断然変わってきます。
ぜひ参考にしてくださいね!
Commentaires